投稿|足立区で注文住宅・リフォームを手掛ける工務店

64.定期的な点検も大切に

[2016年12月7日 更新]
家も、車と同じように日頃のメンテナンスが大切です。私どもの会社では、新築の半年後、1年後、3年後:と定期点検させていただいていますが、たくさんの家を拝見してきた経験から、何らかの不具合が出てくるのは10年を過ぎたころからです。もちろん、ご家族構成や使い方などでそれぞれに違いますが、一般的にに建物を長くも・・・

63.悪徳業者との対応には注意が必要

[2016年12月7日 更新]
少し古くなった家に住んでいますと、外壁の塗り替えの営業マンが訪ねてくることがあります。外壁は、家のなかの床やキッチンなどと違って、傷んだ部分があるとすぐにわかります。そこに日をつけて、チャイムを鳴らすわけです。「外壁がだいぶ傷んでます。うちでやらせていただければ、サービスしますよ」と言われ、断るつもりで・・・

62.リフォームのトラブル

[2016年12月7日 更新]
リフォーム会社とお客さまの間のトラブルをよく耳にします。リフォーム会社というのは無許可でもできますから、経験がない方が会社を始めても違法ではありません。ただ、経験がないリフォーム会社がするリフォームほど不安なことはありませんね。61頁でお話ししたユニットバスのケースなどです。ここでは、一番多いお金のトラブルにつ・・・

61.リフォームはリフォーム会社に??

[2016年12月7日 更新]
ひとくちにリフォーム会社と言っても、それぞれ特徴があります。窓ガラスの交換、カギの取り付けなど、小さな補修を得意とする会社もあれば、もともとは水道工事業者だったので、水周りの改修に力を入れている会社もあります。さらには、壁や屋根の塗り替えが専門のペンキ屋さん、デザインが売りのリフオーム店、新築工事からリフォーム工事まで・・・

60.建て替えのトラブル

[2016年12月7日 更新]
トラブルというと、リフォームに多いように感じられますが、建て替えでも起こります。たとえば、「ここに棚をつけておいて」と、工事現場を見にこられたお客さまが、現場の職人さんに頼むことがあります。契約書のなかには、その棚の見積りが入っていませんから、当然追加料金が発生します。ところが、金額の大きい契約をしているお客さ・・・

59.あさのの茶飲み話⑭

[2016年12月7日 更新]
仕事でご近所を回っていますので、よく道でお客さまとお会いします。すると、「いいところで会ったよ。わざわざ電話をするのも悪いな、と思ってたんだ。ちょっと、相談にのってよ」と、言われることがあります。工事をさせていただいたお客さまでさえ、「わざわざ電話をするのも」と遠慮なさっているのですから、知らない住宅会社に「家・・・

58.地域密着型の工務店なら長いお付き合いに

[2016年12月7日 更新]
工務店の役目は、たとえば、かかりつけ医のようなものだと私は思っています。「町医者のような工務店を探しておくと便利」と言われることもありますが、少し気になることがあったら、すぐに相談できるような工務店と、日ごろから仲良くしているのが一番いいと思います。建て替えでもリフォームでも、私はお客さまとは、「親戚だと思って・・・

57.相談したときの対応で判断できます

[2016年12月7日 更新]
住宅会社を選ぶときの大きなポイントは、相談したときの対応です。建て替えを考えたとき、次のように聞いてみるといいでしょう。「リフォームをやっていますか」「リフォームは、どのぐらいの比率でやっていますか」返事によって、お客さまにどのぐらい親身になってくれるかが見えてきます。「基本は新築だけで・・・

56.大きな会社なら安心??

[2016年12月7日 更新]
私たちは、毎日の生活でもブランドに弱いところがあります。電化製品、服飾品:なんでもブランドに魅かれる傾向があります。「名の通ったブランドだから安心」という思いもあるでしよう。家づくりでも、「テレビでCMをやっている大手の会社だから、きっと安心だ」「全国に支店を構えているので、大丈夫」と思ってしまいます。ところが・・・